「NET M@NEY ネットマネー」2006 年 7 月号

# 今日(4 月 19 日)、クラスター・テクノロジーの大量保有報告書を出しに行ったんですよ。
# あのですね、これをやったら儲かるなんて、ないんです。
まず全体を見てください、全体を。
# あくまで市況全体を読み、投資先のセクターを決めることが先です。
売買代金・出来高・値上がり・値下がりのランキングなどを見て、その市場を牽引しているような代表銘柄をチェック。
さらに米国市場、日経 225 先物、為替……全部見ることが大切です。
# 下落中の銘柄の底打ちを狙って買いにいく逆張りの場合は、25 日移動平均線と日足チャートの乖離率も参考にします。
たとえば先日、不動産流動化関連が急下落していたとき、アセット・マネジャーズやクリードなどの牽引銘柄に長い陰線が出ていて、底打ち感がありました。
この手の銘柄は連動した動きをするので、少しでも出遅れているものがあればチャンスかもしれませんね。
# 移動平均乖離率も時期や銘柄によって目安が違うので注意してください。
# 上がっている途中の銘柄が少し下げたところを狙う場合は、それが本当に押し目なのかを判断しなきゃいけない。
そんなときはチャートだけでなく、米国の相場もチェックしてほしいですね。
僕は“グロベ (Globex)”を見ます。