「Diamond ZAi ダイヤモンド・ザイ」2008 年 8 月号

  • ZAi は 100 号なんですか。
    (創刊が)2000 年というと、ちょうど僕が株を始めたのと同じ頃ですね。
    最初の頃は、何かいい銘柄ないかな~って感じで、本屋で立ち読みしていました。
  • 3 月に日経平均が 1 万 2500 円を割ったところでたくさん買って、200 億円を超えました。
    でも、その後の上昇には乗れなかったんです。
    出来高を伴わない上げだったんで、好きじゃないというか(自分の手法に)マッチしなかった。
    対応できていれば、今頃 210 億円くらいになっていたと思うので、そこは悔しいですね。
  • “たまたま”というのは、株を始める時期に恵まれていたということです。
    当時は学生だったので、取引時間中にずっと値動きを見ていることができたし、研究する時間もたっぷりありました。
    大損しても普通に就職すれば良いと思っていたので、思い切り勝負できました。
  • 最初が下落相場だったのも、僕にとっては良かったんです。
    ストップ安の連続で、“株価は下げて当然”という意識ができました。
    だから、短期でロスカットをちゃんとやるスタイルになった。
    株を始めるのが 1 年早くても、逆に 1 年遅くても、まったく違う結果になっていたでしょう。
  • 自分でも手法に行き詰った部分があって、(資金が大きくなりすぎて)短期では回しきれなくなってきました。
    自分の出した 1 注文が何十回にも分かれて約定しているのを見ると、1000 人を相手にしている気がして、ホントに疲れちゃうんですよね。
    年齢的な衰えもあるのかもしれない。
    全盛期の力を 10 とすると現在は 8.8 ~ 8.3 くらいに落ちてます。
  • 商品(金、トウモロコシ、原油など)は株価を知る上でも必要な情報なので、以前から見て値動きは知っていたので簡単かなと思っていたのですが、実際にやってみると結構大変です。
    商品は値動きがほぼ完全にシカゴ取引所に連動するのですが、日本には値幅制限があってリスク管理上すごい不利なんです。
    アレ(値幅制限)は、なくせないんですかね。
  • 外国株投資も 05 年くらいからやりたかったんですけど、あまりにも急激に上がりすぎていたので、諦めてたんです。
    最近やっと安くなってきたので、じゃあ始めようかなと。
    こちらは完全に長期で、10 ~ 20 年のスパンで考えています。
    予算 80 億円で少しずつ買うつもりです。
    買ったらちゃんと ZAi には教えます。
    フフフ。