「PRESIDENT プレジデント」2008 年 5 月 19 日号

  • 下げ相場に合わせて投資をしているのですが、今年に入ってからは、週の半分程度はノーポジション(静観)で、大きく動くことはしない。
    それでも、一億~二億円の損を出すことが多い。
  • 三月一七日に日経平均が一万二〇〇〇円割れから上昇に転じたときは、資金を大きく動かしてもよかったんですが、買いそびれてしまいました。
  • 安いもので十分。
    高級レストランに行くこともありません。
    食事はネットで注文できる出前が多いですね。
    金額も一〇〇〇円とか一五〇〇円ぐらいです。
    旅行するといっても、投資スタイルが短期売買なので予定を立てられないんです。
  • 夜中に目を覚ますことはよくあります。
    ニューヨークの株価が大きく下がれば、翌日の日経平均も下がることが多い。
    それがわかっていても、上がれと念力を送る。
    ブラックマンデーのようなことが起きたらどうしようと、不安で朝まで眠れないこともある。
    市場が閉まっている週末は、株から離れられるので、楽ですね。
  • 儲け損なうのも損と同じくらいつらいので、やめられません。
    どうせつらいなら、投資を続けたほうがいい。
    僕にとっては金額の問題ではないんです。
  • 損をしたら眠るのもつらい。
    結局は取り返すしかない。