乗車券を紛失した時にクレジットカード控えだけでは再発行してもらえない理由




JR東海、新幹線降りたときに間違って弁当ゴミと一緒に乗車券を捨てちゃったんだけど、品川駅で駅員に言ったら「ゴミ箱に手を突っ込んで漁るか乗車券買い直せ」って言われたわ。クレジットカードの利用票で日付も区間も確認できるのに。これからオリンピックで来日した外国人にもこういう対応をするの?
#拡散希望


オランダでは理由のいかんを問わず無券乗車発覚したら罰金です。
買い直しさせてもらえるだけ日本優しいです。

私も都区内パス無くしてクレカの利用票出したけど買い直せ言われましたが、ルールだから仕方がないでしょう。外人にも言うんじゃないですかね。日本の鉄道は優しい方ですよ。欧州には乗り越し精算無いですから。間違って乗り越しても、即罰金。

交通新聞社のJR時刻表より抜粋(一部割愛)
きっぷをなくした場合、駅のきっぷうりばや列車の係員にその旨を話して、紛失再発行用として同じきっぷをもう一度お買い求めください。指定券については、同じ列車の指定券に限ります。

駅にある時刻表をちゃんと読みましょう。


有価証券を杜撰な管理で廃棄して騒いでんの?

この手段を認めてしまうと、乗車券の複製も出来てしまう可能性が存在する事を本人気付いてないですね。
もし再発行させてしまえば世の中に1枚分のお金で2枚世の中に乗車券が存在し、誰かがそれを使用することが出来てしまいますから。

クレジットカード控えだけで乗車させる義務は無いです。それが可能であれば、自身が買った乗車券を他人に渡して、クレジット控えのみで買ったから乗せてくれと言えば通れてしまう。 ただし、紛失再という救済処置はある。(無くしたきっぷを再度購入、見つかった時は、払戻) 紙切れ≠きっぷ=有価証券

駅改札内(専門用語ではラッチ内)は、きっぷが必要と鉄道営業法にもある故に。到着駅であっても改札を出る最後まできっぷは必要。故に再請求する権利が無いとは言えない。それに、それを認めれば今度は、出る改札の時に先の不正乗車が出来てしまう(片方が初乗りきっぷで乗って降りるときにきっぷと控)。

鉄道が、飛行機のよりターミナルtoターミナルのようになれば件の事(紛失した為に再請求)も、不正乗車する人も無くなるだろうけど、それは非効率。
不特定多数な人が不特定に乗り降り出来る交通機関な以上、そのシステムが出来てる。

あと、交通機関は、サービス業ではなくて、あくまでも輸送業。飛行機も例外ではなく。飛行機もサービス料を知らずに運賃上乗せで払っているだけ。