「AERA アエラ」2006 年 6 月 26 日号

# 下げが急速すぎる。
株を始めた頃も IT バブル崩壊後で下げ相場だったが、こんなに急激ではなかった。
最近はもうけるのが本当に大変です。
# 今日(2001 年の米同時多発テロ直後以来、日経平均株価が最大の下げ幅を記録した 6 月 13 日)は本当にきつかった。
約 2 億円損したのは痛い。
欲をかいたのが良くなかった。
昨日のうちに手じまいしておけばよかった。
# (前週にだいぶ下がっていたトヨタやシャープのような大型株を買っていて)ここ 2 日間反発していたので、昨夜の段階では売ろうと思っていた。
でも相場が開くと、まだまだ行けると思ってしまう。
避けられたはずのミスです。
最近はこういう紙一重が多い。
昨年は行き過ぎくらいでよかった。
買えばとにかくもうかっていた。
# (4 月半ばから)相場が弱くなってきた。
上値が重くなり、出来高が減ったので様子見の日が多くなりました。
100 億円分買って、2 ~ 3 % 減ると大損になる。
資金が減るのはイヤなので、慎重になりました。
# (ノーポジで様子見でも)いずれ買うのだから、個別の株の値動きを見ておかないと。
世界的に連動しているので、米国市場、インド市場などの平均株価も気になります。
昨年はインドなんて見てなかったんですが。
# 100 億円買って、100 億円売るってことは難しい。
タイミングを見ないとできなくなった。
いまはまだ株価が乱高下していて、それなりに出来高があるので、大型株なら億単位で注文が入れられる、
これが落ち着いてきてジリ上げとかジリ下げの局面になると、こうはいかなくなる。
# パチンコ中毒と同じで中毒なんです。
百数十億あると、あれも買いたいと、つい目いっぱい買いたくなってしまう。
資金を減らさないと、だめなんです。
# きついのでやめたい。
でも明日にはまたやっている。