「Diamond ZAi ダイヤモンド・ザイ」2006 年 8 月号

# 最初は長期だったんです。
長期でやってて常にやられてて、たまに買い値に戻るって感じ。
7000 円で買った富士ソフトエービーシ株が 4000 円になり、それが 7000 円に戻ってというのを、3 回くらい繰り返したんで、4000 円で買って 7000 円で売ったら儲かるのになって、長期保有するのがアホらしくなって……。
# でも 1 億円になった時より 700 万円になった時のほうが嬉しかった。
20 代の前半だったから、“500 万円”ていうのが自分の中では大金だったんです。
それを 200 万円超えて、すごいなーと。
# (大学は 2 年留年して中退したことについて)法学部って記憶力が必要じゃないですか。
でも頭の中が株の数字で埋まってしまって、入る隙間がなくなったんです。
# 結局“値動き”がいちばんの材料。
ニュースって後追いのことが多いから。
たから雑誌も企業の決算書もあまり読みません。
# (株式情報系の番組は)右上にダウとか日経平均とかが出て気になるからイヤ。
# ずっと椅子に座ってるから運動不足なんですよね。
とくに何をするってわけでもないけど、本屋で立ち読みしたり……。
メイドカフェはまだ行ったことないです。
# (5 月 9 日)前場、3000 万円のマイナスです。
# 今日は 1 時頃までにポジションを閉じて、後場はほとんど眺めていただけ。
アメリカのデルの決算がよくなかったし、日経先物が弱かったから、自分の中では損が 2500 万円で済んでよかった。
# 資金が大きいと精神的にすごく疲れるんです。
たまに売れない夢を見て、なんで売れないんだ!って起きちゃうことも(笑)。
# (2005 年後半の上げ相場について)ああなったら難しいもクソもなくなっちゃう。
本当は難しいんだけど相場がいいから儲かっちゃってるだけで、ボーナス相場でした。
# (2006 年後半は)損をしなければいい。
# IT バブルの頃ってアメリカがずっと利上げをしていたんです。
利上げって普通は過熱感を抑えるためにやるのに、利上げをしている間って株はずっと上がる。
動きとしては、あの時とすごい似ているんですよね。
そろそろアメリカの利上げが終わるから、8 月頃から気をつけようかなと。
# 株で勝つための極意は、損切りと売りのタイミング。
# 1 日 1 日の相場をやっていると 1 週間ってものすごく先だから、それ以上先のことは全くわからない。