「週刊 SPA! スパ」2006 年 8 月 29 日号

# (三菱 UFJFG への投資額は)23 億 4000 万円ですね。
# 三菱 UFJ なら一枚の売り板に 100 億円くらいあるから、そんなに驚く金額じゃない。
勝負ってわけじゃなく、普通の売買です。
ただ、銀行のような大型株じゃないと(10 億円超は)買えないですね。
それでも 1 銘柄 50 億円が限度。
100 億円は絶対にいかないです。
基準は板 1 枚から 1 枚半。
金額は板に合わせてという感じ。
だから新興株だったら数百万円という売買もしますよ。
# セクター別にしているのは同じ業種は連動するから。
去年だと鉄鋼や銀行、証券がほぼ同時に上がって、その次にハイテク、造船という順番で上がっていった。
ただ今は、上がるときは全部上がって下がるときは全部下がるという感じ。
セクターごとというよりも全体が連動するんですよ。
それも日本だけでなく世界の市場が。
例えば今日は、昼休み中にシンガポールや韓国の市場がどんどん上がっていった。
そしたら後場で日経平均も急上昇しました。
# まだ上がりそうだなと思ったら持ってるし、ヤバいなと思ったら売る。
相場の流れに合わせてるだけです。
さっき、今は世界全体が連動してるって言ったけど、それだっていつまで続くかはわからない。
トレンドは日々ちょっとずつ変化していくのでそれを感じるのが大事なんですね。
薄まっていくトレンドと濃くなっていくトレンドが必ずあって、それにうまく乗らないと儲けられない。
それを感じるためには、いろんな要素を常に意識しながら毎日相場を見ていくしかないんですよ。
# 2 億円くらい儲かる相場なのに何もしないと 2 億損した気分になる。
儲けるチャンスを逃したくないって、それだけなんですけど……これじゃあキリがないですよね……。