「東京スポーツ」2007 年 8 月 18 日付

  • 16 日の日経平均株価は前日の米国株の下落を受け一時、1 万 5900 円を割り込んだ。
    終値は 1 万 6148 円とやや戻したものの、今週 4 日間で 652 円も下げたことで損失に頭を抱える個人投資家も多いだろう。
    ところで 2005 年 12 月のジェイコム株の誤発注騒動で 20 億円以上儲けた天才投資家 B・N・F 氏はこの暴落相場で勝っているのか。
    都内の自宅を直撃した。
  • 「全く分からない相場ですね。まさか今日こんなに下がるとは思いませんでした」と B・N・F 氏はいつも通り冷静だった。
    まさかこの下落局面で勝っているなんてことはあるまい。
    16 日の結果はどうだったのか。
  • 「今日は朝一番に、銀行株を中心に大量に買いつけました。額にして 100 億円分くらいです」という。
    しかし、同氏の思惑に反して、株価は時間がたつにつれ下がる一方。
    「損失は一時 1 億 6000 万円までいきました」
  • ところが、午後 1 時半を過ぎたあたりから突然銀行株を中心に反転し始める。
    猛烈な買いが入ってマイナス 8 % まで暴落していた三井住友 FG が一時プラスにまで浮上したため「売り抜けた」という。
  • 結局、損どころか 2 億 4000 万円以上の利益となり、トレードは大成功だった。
  • 「17 日もまた下がるかもしれないというリスクがありましたから……。ホントならもっとうまくトレードしてもっと稼げたんでしょうけど」とちょっぴり悔しそうな同氏。
  • しかし、常に勝っているわけではない。
    「実は最近、今年最大の損失を出してしまったんですよ」という。
  • 先週 10 日の株式市場は想定以上の下落を記録。
    ついには、売り逃げできずに 1 日で 2 億 8000 万円の損失が確定した。
    さすがの同氏も「参りました」というが、200 万円から資産をここまで増やした男は役者が違った。
  • 週明けの 13 日には 3 億 6000 万円の利益となり一気に取り戻したのだ。
  • 160 億円の資産は今年に入って 175 億円に増えている。
    この暴落相場で儲けるとは、さすがとしか言いようがない。