儲けるには?って聞かれて、「搾取すれば良い」と答えても、なかなか理解してくれない。



Twitter Word
再雇用義務化

2012/01/31 22:00:17
再雇用義務化?なんじゃそれ。新卒採用するのが先でしょ。/65歳までの再雇用義務化に賛成ですか、反対ですか?――東洋経済1000人意識調査 http://t.co/NLfmPQej

2012/01/31 22:05:08
再雇用義務化するなら、最低賃金を時給300-400円ぐらいまで下げてもらわないと。

2012/01/31 22:18:32
引退世代が時給300-400円ぐらいで労働力を提供してくれたら、いろんな事業ができるんだけどなぁ~。産業の空洞化にも歯止めがかかるんだけどなぁ。


2012/01/31 22:30:03
そもそもの話すると、国の成長が止まっている上に、IT化などで生産性が飛躍的に向上してるから労働者は余ってしまう。だから雇用を増やすことは必然的に無理なんです。RT @htmk7: いやぁ、人によってはそれじゃあ安すぎるし、それじゃあ高すぎる。・・・でも、安すぎる人達の方がその

2012/01/31 22:37:38
こうして余った労働者を支えるのは企業でなく国の役目と思う。現在は生活保護という名目で健常者で何も仕事をしていない人にも給付しているが、それは間違いと思う。

2012/01/31 22:46:20
国や自治体は、必然的に余ってしまう労働者を雇うべきと思う。つまり生活保護給付という形ではなく、何かしらの形式で雇用しその労働の対価として給付すべきと思う。

2012/01/31 22:50:07
具体的には、最低賃金の規制を緩和した上で、独立行政法人や公益法人などを受け皿とし、公共の福祉につながることをさせれば良い。道路の掃除でも、通学路の安全確保でも、夜道のパトロールでも良い。

2012/01/31 22:52:57
刑務所に収監されるような犯罪者でも、刑務所内では労働できているということは、生活保護給付の条件が一定の労働だと決めれば、誰だって働くと思う。

2012/01/31 23:01:35
BI制度の細部しらないですが、国民に一律にばらまくのは反対です。労働の対価として給付すべきです。労働力も塵も積もれば山となります。もったいないです。RT @u_nation: 堀江さんはBI制度とか提案してますもんね(´・_・`)熊谷さんはベーシックインカムについてどのようにお

2012/01/31 23:05:54
もともと勤勉な日本人が安価な労働力を提供するなら、海外のお金が日本に流入してきます。世界的な某ブランドは、わざわざ日本の刑務所に袋の製作を発注しているんです。同様のことが起こるんではないでしょうか?

2012/01/31 23:12:45
強烈wアメリカが阻止するんでないかなww RT @f1at: 徴兵もアリなんじゃなかろうかと妄想したりしますw

2012/02/01 01:01:08
うんうん。海外にも人いるし。RT @zigzagzag_jp: 「働くことができる人」が供給過多の状態なんだから、価格(給料)が下がるのは、市場原理として当然のことですよね。

2012/02/01 01:08:17
そうそう。けど国力が低下すると他国から一方的に搾取される貧しい国になるから、外交、軍事、経済力の維持は必要。RT @tm0421: そもそも人類は働かなくても良いような社会を求めて働いてきた。今、それが実現してきてるのに。仕事ないとわめいてる。

2012/02/01 01:38:29
仕事なんて作ろうと思えばいくらでも作れる。例えば、世界一綺麗な国と言われるように、ディズニーランドばりの清掃部隊をつくっても良いし。
儲けるには?

2012/01/30 16:53:22
へ~。RT @CHNPK: へえそうなんだ(よくわかってない)。 / "宮川達彦(miyagawa)氏、COOKPADへの転職を発表。トレンドや株価に影響を与える。 - Togetter" http://t.co/gRzFmA3t

2012/01/30 19:43:51
儲けるには?って聞かれて、「搾取すれば良い」と答えても、なかなか理解してくれない。

2012/01/30 19:50:15
会社では「仕入先、顧客、従業員」のいずれかから搾取することで利益でるんだけどね。

2012/01/30 19:52:45
搾取しない行為はボランティアだと思う。

2012/01/30 19:57:32
泣いてもらうっていう表現だったら良いのかな。RT @tanoshikunene: 搾取というか、よい言い方すれば、利益を分け合う(笑)、自分の取り分多くして(笑)かな。なんとでも言いよう。私は搾取できないし、したくないから(笑)、適正に分け合う。

2012/01/30 20:25:00
「来期は海外の工場で安い労働力使って製造原価下げ、利益の出る体質にします」とよく聞くが、外国人労働者から搾取してるだけ。

2012/01/30 20:27:12
きれいごとwRT @Tomoyuki_1979: 価値創造しない虚業のパターン→RT @kuma1977: 会社では「仕入先、顧客、従業員」のいずれかから搾取することで利益でるんだけどね。

2012/01/30 22:28:30
顧客も入るの?独自商品以外むずかしくない?ほかは残念ながらその通りなんだが(資本論)RT @kuma1977: 会社では「仕入先、顧客、従業員」のいずれかから搾取することで利益でるんだけどね。

2012/01/30 22:56:05
顧客からの搾取は差別化かブランディングできてはじめて可能となると思われますRT @ryojimiyauchi: 顧客も入るの?独自商品以外むずかしくない?ほかは残念ながらその通りなんだが(資本論)RT @kuma1977: 会社では「仕入先、顧客、従業員」のい

2012/01/30 23:00:29
顧客からの搾取は難易度が1番高い。なぜなら、競合企業との競争がおきやすいから。だから、顧客から搾取するために広告宣伝しブランディングする。ブランディングが失敗すれば、搾取金額より広告宣伝費が大きくなってしまう。

2012/01/30 23:02:17
私は差別化って難しく思えて、ブランディングに行き着くんだよなあ。でもそれも超ハードル高いwRT @kuma1977: 顧客からの搾取は差別化かブランディングできてはじめて可能となると思われますRT: 顧客も入るの?独自商品以外むずかしくない?RT 会社では「仕入先、顧客、従業員」

2012/01/30 23:04:16
だからカントリーリスクありますが、海外の労働者から搾取するのが効率良いんですよねw RT @ryojimiyauchi: 私は差別化って難しく思えて、ブランディングに行き着くんだよなあ。でもそれも超ハードル高いwRT @kuma1977: 顧客からの搾取は差別化か

2012/01/30 23:05:39
@kuma1977 おれさ、ベトナム人になんでベトナムに来たんですか?って聞かれて、労働力を安く買えるからだよって答えたら、すごい嫌な顔されたなーw でもそれが現実なんだけどなw

2012/01/30 23:09:42
そりゃストレートすぎますw RT @ryojimiyauchi: おれさ、ベトナム人になんでベトナムに来たんですか?って聞かれて、労働力を安く買えるからだよって答えたら、すごい嫌な顔されたなーw でもそれが現実なんだけどなw

2012/01/30 23:13:54
搾取って言葉、特に今の若い世代に分かってもらえないけど、平等主義の教育のせいなのかなしれない。綺麗事でなくリアルな資本市場の中では、他人から搾取しなければ生き残れないし、いつまでたっても搾取される側の人間で終わってしまうことを早いうちに理解して欲しい。

2012/01/30 23:17:41
でもヨーロッパや北米の大学院でてんだよ、利益の根源くらい知ってるって思うじゃんwRT @kuma1977: そりゃストレートすぎますw RTおれさ、ベトナム人になんでベトナムに来たんですか?って聞かれて、労働力を安く買えるからだよって答えたらすごい嫌な顔されたなーw

2012/01/30 23:19:57
でも搾取される側にいっちゃまずいでしょww RT @ryojimiyauchi でもヨーロッパや北米の大学院でてんだよ、利益の根源くらい知ってるって思うじゃんw

2012/01/30 23:23:11
顧客から搾取するのは難儀であるので、基本的には仕入先か従業員から搾取するわけだけど、国内の現状を考えるとグローバル化の中で残念ながら国内の仕入先や従業員から搾取するより、海外のそれらから搾取した方が効率がよくなっているのが現状。

2012/01/30 23:24:17
国外に搾取先を求めると、必然的に国内が空洞化してしまう。それは避けたいところ。

2012/01/30 23:27:31
そいで、今日搾取をつぶやいたのは、まわりくどかったけど、国内に増え続ける引退世代が労働力をボランディアしてくれるような法整備を整えて欲しいと思ったのがきっかけ。

2012/01/30 23:29:25
障害となるのは最低賃金制度と派遣制度。引退世代の最低賃金を思い切って半分ぐらいにし、派遣業種や日雇い規制を撤廃してくれないかと。それができれば若年層の資本家が引退世代から搾取できる構造がうまれ、国内でも新しい産業がうまれてくるんでないか思う。

2012/01/30 23:30:25
本当そうですね!RT @ryojimiyauchi 私は社員にはっきりと伝えています 労働者から資本家になりなさい 資本家になる過程でまず労働者兼資本家になり、その後資本家になりなさいと 自分の労働に対してレバレッヂかけないのは損だととても思う 資本主義世界で投資家側にならないの

2012/01/30 23:59:51
戦争も国家レベルの搾取構造を維持するためのものだから、米国は率先して戦争してます。RT @tm0421: 言い方悪いが、搾取こそ、資本主義の本質ですね