「親より稼ぐネオニート ~『脱・雇用』時代の若者たち~」(今 一生)

  • やめられないんです。
    中毒なんですよ。
    これまでに 100 回以上、やめたいと考えましたよ。
    でも、買えば儲けられる株だったと後で知ると、損した気分になるんです。
    いくら儲かっても嬉しさに慣れてしまってますから、むしろちょっと損するほうがショックで、すぐにでも取り返したくなる。
    だから 1 日が長いんです。
    長くて、本当につらいんです。
    でも、大損するまでやめられないんでしょうね。
    相場が悪いときは毎日「就職しよう」と思ってましたし、25 歳をめどにやめようと思ってたんですが、2003 年 5 月から日経平均が上がってるんで、そのままやり続けて今に至るって感じ。
  • 今一番の望み?
    普通の生活がしたいですね。
    株をやってなかった大学生時代のような。
    就職しないままずっと実家でパラサイト生活ですし、「株ニート」と批判されても、市場経済の社会ですから仕方がないです。
    でも、今は相場がいいんで、「もう儲からない」と思うまでは、やるんでしょうね。
  • 株の儲けで買ったもの?
    この家、新車のマジェスタ、パソコン 3 台……。
    お金を使うのは好きじゃないし、使い方もよくわからないんです。
    今は株のことで土日も頭がいっぱいで落ち着かなくて、誰かと付き合っても集中できないから、外出も近所を 5 分ほど散歩する程度。
    旅行もしないですね。