「Diamond ZAi ダイヤモンド・ザイ」2006 年 12 月号

  • 今年の相場は難しいです。
    自分の思ったのと違うというか、完全に逆の展開になっちゃってるんで。
    特に米国市場は反発の後、下がると思ってたのに(そうならないで)上へ行っちゃった。
    米国だけじゃなく、世界中が強いですよね。
    もぅ、わかんないですよ。
  • 僕が使ってる情報ですか?
    んー、こうやってマケスピに監視銘柄を並べて、ずっと値動きを見てるだけですけど……。
    ニュースもマケスピで見られますしね。
    でも、大抵は(ニュースより)株価が先に動いてますよ。
    ただ、機械受注とか GDP とかの重要指標、それによって株価も動くので、発表されたらなるべく早く知りたいです。
  • 無料で見られる情報サイトとしては、2 ちゃんねるがたぶん一番速いです。
    有料サイトで見た人がすぐに書き込んでくれてるのかも。
    見たいのは(機械受注や GDP の)数字がどうかっていう事実だけなんで、その後の議論は見てません。
    ザラ場はトレードに忙しくて、それどころじゃないんで。
  • トレードが終わると疲れちゃうんで、場が閉まったらなるべく株のことは考えないでいたいんです。
    新聞は取ってますけど、過去のことしか書いてないし、特に熱心には読まないですね。
    ニュースもあんまり見ません。
    フツーのテレビを見たり、ネットでゲームして遊んでます。
  • (2 ちゃんねるは)暇つぶしですね。
    たまに自分について書かれているのを見つけるけど、それについては特に……。
    最近、動画の面白いリンクが貼ってあるので、そういうのはよく見ます。
  • 僕の予想と逆で、いま世界中の株が強いです。
    世界とバランスを取ると、日経平均は 1 万 7000 円くらいあってもおかしくない。
    まぁ日本は去年が強すぎたのもあるけど、足を引っ張っているのは新興市場でしょう。
    キツイですよね、新興市場がここまで下げると……。
  • 正直、大型優良株は米国株に連動しやすいので予想しづらい。
    新興市場は今は全然ダメですけど、ちょっとしたことでガラリと空気が変わるので。
    もうだいぶ下げたから、下値リスクが減ってるのは確かですね。
  • うーん、下げ相場の辛さや損切りの大切さは経験しないとわからないんですよね。
    僕も 01 ~ 02 年の相場を経験したから今がある。
    授業料はどこかで払わないといけない。
    長い目で見たら、損するのは悪いことばかりでもないんですよ。
    だから……みんな頑張ってください。
  • 今日(9 月 12 日)は 1000 万円程度の損ですんで助かりました。
  • あれ(自分がニュース番組に取材された時の映像で作られた「カップヌードル」のパロディ CM)は驚きました。
    よくできてますよねぇ。