「Diamond ZAi ダイヤモンド・ザイ」2007 年 10 月号

2 人は「2 ちゃんねる」で 4 年前に知り合っていた! ——日本の短気投資家の頂点に君臨するお二人が、お知り合いだったのには驚きました。
cis 「2 ちゃんねる」で知り合ったんです。
03 年の冬に「銀座・千疋屋フルーツ食べ放題オフ会」っていうのをやって、それに BNF が来たんです。
BNF あの時は僕が 2 億円で、cis は 3000 万円だった。
cis よく覚えてるなあ。
俺が覚えてるのは、BNF がフルーツを 1 個も食べなかったこと。
もしかして果物が嫌いなのかと思って、気を使ってハヤシライスを注文してあげたのに、BNF はそれにもまったく手をつけなかった。
BNF あれは、別に食事しに行ったわけじゃなかったから……。
cis 話すのに夢中だった?
BNF うん、そうだったかも。
cis 04 年の冬にもう 1 回会った時には、BNF はもう 10 億円を超えてて、その時にノート PC で資産残高を見せてもらいました。
BNF あの時資産残高は見せたけど、取引履歴を見せるのは無理だったね。
cis そう、俺が参考にさせてもらおうかと思ってたんだ。
でも結局ダウンロードできなかった。
BNF の取引履歴数が膨大だったのと、持ってきたノート PC があまりにしょぼすぎて(笑)。
BNF PC とかにはあんまり詳しくないんだ。
自分はトレードができればいいから。
cis あの時、秋葉原にゲームソフトを見に行ったの覚えてる?
ゲームが 100 本くらい入ってるパチもんのソフト。
1 万 2000 円くらいのモノなのに、BNF はそれを買うかどうかで 20 分以上悩んで、結局買わなかった。
BNF 3 割くらいは持ってるゲームとダブってたんだもん。
cis それ、10 億円持ってるやつの買い物じゃないよ(笑)。
あの時は、よっぽど俺が買ってあげようかと思ったんだよ。
BNF あの後、あんまりゲームをやらなくなったから、買ってもらわないでよかったよ。
cis 最後は上野駅前の「じゅらく」っていうしょぼいファミレスで食事をして、お開きだった。
どうです ZAi さん、すごいでしょ、このルート!
——ええ、とても億の資金を運用する投資家同士の会合とは思えませんねぇ。
お二人が実際に会われるのは、それ以来ですか?
BNF そうですね。
その後も 2 ちゃんねるには、書き込んだりしてやりとりはありましたけど。
cis ねえ、もう 2 ちゃんねるには書き込みしてないの?
BNF たまに「名無し」で書き込んだりしてるよ。
cis 俺のスレッドにも?
BNF たまにはね(笑)。