「Diamond ZAi ダイヤモンド・ザイ」2009 年 2 月号

  • 今のような相場だと、資金が多いせいで損をすることがよくあるんです。
    でも自分の場合、危ないとわかっていても、200 億円あれば 200 億円ぶん株を買ってしまう。
    だから、資金の一部を簡単には動かせないような資産に換えてしまいたかったんです。
  • 株価が下がりそうだと感じたら売るんですが、全部が同時に同じ値幅で下げるわけじゃないんです。
    急にどーんと下がるのもあれば、遅れてくるのもある。
    どれから売り始めるかで、数千万円くらい違ってきちゃうんですよね。
  • 本当はファニーメイとフレディマックも、長期で持つつもりだったんです。
    いつかは 10 ドルくらいになるんじゃないかなって。
    でも、含み益を見たら売っちゃいました。
    動かせるとダメなんですよね。
  • 最初は 20 億~ 30 億円でいい物件はないかと思って、いま住んでいるマンションを仲介してくれた不動産屋に聞いてみたんです。
    でも、あまりいいのがなくて『じゃあ 80 億円くらいで』と言ったら、100 億円前後の物件をいっぱい持ってきてくれた。
    その中であのビルが飛びぬけて良かったんです。
  • 物件を選ぶ時、投資利回りは大事な指標ですが、利回りがいいというだけでは選びません。
    いろいろ見比べると、利回りだけがいい物件は古かったり、駅から遠かったり。あるいはカタチが変だったりと、何かしら気になるところがありました。
    自分はテナント料で儲けようというんじゃないし、まして転売目的でもない。
    資産を不動産という形で持ちたかっただけなので、好立地に合った利回りであることが重要だったんです。
  • あの物件は駅前の角地だし、新しくてキレイだし、いい買い物ができたと思います。
    僕は千葉県市川の出身なので電車と言えば総武線で、昔から大きな街に出るといったら秋葉原でした。
    子供の頃は親に連れられてファミコンのゲームを買いに行ったり、学生の時もよく遊んでましたね。
    だから、秋葉原は馴染みのある街なんです。
    あのビルの場所には、以前は『ロケット』っていう家電量販店があったんですよね……。
  • (「今後は 100 億円で短期売買→ 200 億円になったらビル購入というサイクルになるのだろうか!?」と聞かれて)今回みたいにいい物件があれば。
    でも、長期的に投資できるなら何でもいいんです。
    金 (GOLD) もあるけど泥棒に盗られちゃうかもしれないし、そう考えると不動産かなって。
    とにかく、現金にしておくのは嫌なんです。
  • (「日本株もだいぶ安くなったが……」と聞かれて)そうですね。
    長期投資は経済がボロボロの時にしか始められないと思います。
    2001 年末に低位株を買っていたら、後で軒並み 10 倍以上になりましたよね。
    ああいう感じで。
    今回はまだどこが底かわからないけど、チャンスが近づいているのかもしれないですね。
  • 業績好調の株を長期投資することはないです。
    そういう株は株価も高いはずなんで。
    僕なら『潜在能力があるのに景気低迷で大赤字になって株価が暴落してるけど、倒産確率が低い会社』を選ぶと思います。
    でも、そう考えていても結局、含み益が出るとすぐ売っちゃうんで、日本株での長期投資は僕には無理ですねぇ(笑)。