「FRIDAY フライデー」2008 年 12 月 15 日増刊号

  • 日経平均は通常、25 日移動平均線との乖離率が 7 ~ 8 % に達したら、リバウンドするはずなんですが、それでもズルズルと下げ続ける。
    こんな相場、見たことがないですね。
  • 暴落した日本株を見て興奮しました。
    各銘柄がどれも安く買える。
    嬉しかったですよ。
    11 月 4 日に大統領選を控えていたので、ある程度戻すだろうとは思っていましたが……。
  • 22 日に現物株 50 銘柄と先物を購入しましたが、翌日に急落したため、全銘柄を売却して約 5 億円を失った。
    それまでに利益がかなり出ていたので、つい油断して買ってしまった。
    そういうの、時々やっちゃうんですよね。
  • (米国株投資は)今年最大の大勝負だった。
  • 米国株の取引は、暴落していたこの 2 銘柄(「フレディマック」と「ファニーメイ」)だけを買いたくて始めたようなものでした。
    9 月 7 日に米政府が公的管理下に置くことを決定した時に、'03 年に実質国有化が決まり乱高下した日本の「りそなグループ」株のことを思い出したからです。
    あの時、「りそな」は急落後に高騰した。
    米国の 2 銘柄もそれを狙ったんです。
  • (2 銘柄の売買回数が約 6000 回を超えた)おかげで三角筋が痛くなりました(笑)。
  • (売買手数料に至っては)1 億 5000 万円を超えた。
  • 今は米国株から撤退し、日本株も 40 億~ 50 億円分と、そんなに売買していません。
    とことん下がった時しか買わないから、今は様子見が多い。