「週刊 SPA! スパ」2006 年 12 月 26 日号

  • 年間トータルでは 50 億円くらいの儲けですね。
    でも、3 月末の時点で既に 30 億円の利益があったので、残りで 20 億円しか儲けられなかった。
    5 月以降は様子見の日も多くなったし……。
  • 今年はライブドアショックにつきますね。
    あれで個人投資家が大打撃を受けて、市場に資金が入らなくなり、日本株全体が盛り下がっていった。
    相場が上げているときは業績なんて無視できるんですけど、下げ相場になるとどうしても業績に目が行っちゃう。
    そうなると新興は割高の株が多かったし、日本株全体もほかの国に比べて割安とは言えないですし。
    外国人投資家もよそに移り、日本株の上値が重くなった。
    今年、日本以外はどの国も相場は強かったんですよ。
    新興市場の暴落で個人投資家の資金回転が鈍ったのが、日本株がダメだった一番の理由でしょうね。
  • 厳しいとは言っても IT バブル崩壊後の相場に比べたら全然マシ。
    あれを経験してる人は今年の相場でも十分儲けられたと思う。
    動き自体も似てたし、単純に経験の差ですよ。
    だから、今年の経験をうまく生かせれば、次は乗り切ることができる。
    下げ相場じゃないと損切りの大切さは身につかないから。
  • (「損した人も 2, 3 年後に『あの '06 年を知ってるから』と笑える日が来る?」と聞かれて)まぁ、もっと先かもしれないですね。
    僕の感覚では来年はさらに厳しくなりそう。
    でも数百万円ぐらいの資金ならチャンスはいくらでもありますよ。
  • (来年は)10 億円儲けられればいい。
  • 動かす資金が大きいので出来高が減ると厳しい。