「週刊 SPA! スパ」2007 年 10 月 2 日号

  • ('07 年度上半期は)日経平均がほぼ横ばいで推移するなか、商社、海運、非鉄金属など、業績のいい企業が値を上げる“素直”な相場でしたね。
  • 9 日に“異変”に気づいたんです。
    日経平均は上げているが、好調だった商社は下げ止まらず、逆に普段はあまり動かない銘柄が暴投と、ヘッジファンドと思しき強引な売りと買い戻しで、お金が市場から逃げ出している感じでした。
  • 16 日はこの辺が底値かと、銀行を中心に買いを入れ、含み益込みで 2 億 6000 万円儲けました。
    そのまま銀行株などは持ち越したのですが、夜に米国市場が一時 300 ドル以上も急落、為替も一気に円高が進んだんですが、終値で米国株がかなり戻してくれていたので、翌 17 日の午前には持ち株を処分。
    一晩で 1 億 1000 万円減らしましたが、トータルでは 1 億 5000 万円で利確できました。
  • 17 日の後場はノーポジションでただ相場を見ていたんですが、前日比 600 円も下げていた日経平均が、午後 2 時 35 分~ 38 分さらに 200 円も急落!?
    さすがに買いだろうと、80 億円突っ込もうか迷いましたが、この額だと注文に 20 分はかかる……。
    大引けから逆算して、考える時間はわずか 2 分。
    結局、買えませんでしたが、狙っていた銘柄は軒並み 7 % ほど上昇……。
    この 2 分間が今年最大の判断ミスでしたね。
    5 億円は儲けられていたはずですから。
  • 8 月は取れたはずなのに取れなかった悔しい月。
  • 今日もレトルトカレー。
  • 注文の入力に時間がかかる……。