Rule based investing

「種類の違う収入」を打ち立てることは重要ですね。お給料もいいけど、配当収入やキャピタルゲインもありがたい。それらの異種なキャッシュフローが、生活を安定化させます。

相場では、いつも自分の都合の良いニュースばかりが出るとは限りません。悪いニュースも、素直に額面通り受け止めるくらいオトナにならないと、投資なんかできないよ。

>投資始めたばかりでこの難しさを実感してる。悪いニュースも均等に受け入れられるような方法を見つけたい。

それにたいする一つの解答は、或る投資対象(=銘柄名)に惚れるのではなく、投資手法(=ファンダメンタルズ、テクニカル・チャートなど)に惚れる方が良いということですね。それのことをRule based investingといいます。

一例として、チャート分析でいえば、僕は「トレンドラインを割り込んだ銘柄は、売る」ということを励行しています。テクニカル分析には、いろいろ華麗で大仰なシグナルがあるけれど(笑)、やっぱり一番ズシン!と重みがあるのはトレンドラインによる投資判断です。

ファンダメンタルズでは四半期決算を重視しています。1)EPS、2)売上高、3)ガイダンスの全てで、事前予想を上回らなかった銘柄は、自動的に「売り」でオッケー。これをやるだけで、投資成果が格段に向上します。