漫画村にはビットコインで利益を得る「マイニング」を感染したPCで勝手に実行するウイルスが仕込まれている

「漫画村にはウイルスが仕込まれている」という噂、自分は半信半疑だったのですが、見始めてから少ししたらウイルススキャンで「スパイウェア(トロイの木馬)が検出されました」という表示が出てきたので、それが事実だとハッキリ確認しました。どういうウイルスか調べてみると…

「Coinminer」というスパイウェアで、最近話題のビットコインで利益を得る「マイニング」を感染したPCで勝手に実行するというもの。なるほど!漫画村を読んでる人のPCで勝手にこのプログラムを実行し、仮想通貨で利益を得る、そういうマネタイズだったんだ。もちろんPCには悪影響しかない。