伝説の投資家BNF氏がチョムチョム秋葉原ビルを売却!不動産価格はついに天井か?

〇2008年当時のインタビュー

(「不動産投資をきっかけに、ついに実業にも進出か?」と聞かれて)

それはないです。
秋葉原のビルを買ったのはあくまでも資産の分散が目的。
転売するつもりもないし、家賃収入が目的というわけでもない。
もともと資産が 3 億円のときから不動産には興味があったんです。
でも、自分の資産が増えていくときは市況もいいから不動産も上がっていて、買う局面がなかった。
分散目的だから高い値段では買いたくなかった。
で、ようやく不動産が下がってきたので、そろそろいいかなと。
秋葉原のような大きな駅の駅前物件を個人が買える機会なんてまずない。
大手不動産会社か老舗が持ってますからね。
何十件も物件を紹介して頂きましたが、駅前物件はあれだけだったし、かなり前から不動産をチェックしていた僕もあんな物件は初めて見た。
しかも、今年 4 月オープンでほぼ新築。
不動産はまだ下がるかもしれないけど、今、買うしかないと即決でした。

(「『チョムチョム』ってどういう意味ですか?」と聞かれて)英語で食べ物を噛むときの音のことらしいですよ。
僕もホントは変えたいんですよね……。
だってチョムチョムですよ。
でも、ビルの名前を変えるのって大変なんですよ。
テナントは広告を出したり、名刺を作ったりしてるから、全部作り直す費用も僕が負担しなきゃいけないらしくて、いろいろ面倒なんです。
なので当分はチョムチョムで我慢しますよ。
でも、あの名前はインパクトがあるし、ビルのキャラクターも可愛いと思いますよ。


20180425
〇私募REIT(不動産投資信託)の東京海上プライベートリート投資法人は、秋葉原駅前にある店舗ビル、chomp chomp AKIHABARA(チョムチョム秋葉原)を取得した。

推定145億円かー。

BNF氏が売却したのは東京・千代田区の「チョムチョム秋葉原」。
2008年に90億円で購入したとされる地下1階、地上10階建ての商業ビル。
売却先は私募リートの「東京海上プライベートリート投資法人」。

売却価格は100億円から130億円ほど。
当時の価格は90億円、その当時、利回りは7%程度(年間賃料約6.3億円程度)だった。
ビルには16店舗のテナントが入居、延べ床面積は約1512.5坪。
周辺賃料坪単価が平均約3.5万なので、現在の年間家賃収入もほぼ同じと考えられる。

秋葉原駅から徒歩1分で年間6.5億円の賃料収入、しかも角地であることから、少なくとも100億、場合によっては130億円もあり得る。

この予想が正しければ、BNF氏がこの10年間に「チョムチョム秋葉原」で得た利益は、賃料だけで60億円超。
さらに売却益で30億円もの利益を得たことになる。

持ち主が変わってから新しく開店したのが…
ソフト・オン・デマンドのAVにも出演している女子社員が働く「立ち飲み!SOD女子社員」勃ちっぱなしかもしれない立ち飲みが秋葉原に爆誕"リクエストにできる限りお応えする"そうなので「とりあえずナマで(生ビール)」とか言ってみたい

今日聞いた話で一番笑ったのは株取引で大儲けして不動産でも秋葉原の物件で大儲けした某氏、最後まで人前に出たくなかったが本人確認で止むを得ず超しぶしぶ出てきたって話と、同時期に買った他の物件はあらゆることでトラブル続きで結果損だったって話。まあ、儲かる事もあればそうでないこともある。