僕は天才じゃない!下手だから儲かった

BNF 違うよ、天才とかそういうんじゃないんだよ。
自分のことだからよくわかるんだけど、なんていうか、僕はちょうどいい時期に“下手くそ”だったんだよ。
cis 下手くそじゃ 100 億円とか行くわけないじゃん。
BNF いや、あの頃は本当にうまい人ならリスクを考えてトレードする局面で、リスクも考えないで全力買いとかしてたから儲かった。
下手だから、そんなことができた。
しかも、その時が奇跡的な大相場で恐れ知らずに行ったのがたまたまハマッただけだったんだよ。
cis でも、あの当時から 50 銘柄くらいに分散してて、リスク管理は完璧だったじゃん。
BNF 1 銘柄に集中すると、流動性の問題とせっかく NY 市場が上がって全体が上がる地合なのに自分の銘柄だけ上がらないリスクが出てくるから、分散してより確実に増やしたかった。
大儲けもないけどね。
資金が大きくなってから、それが役立った。
cis 俺は 1 銘柄にぶっ込んじゃう手法だから、基本的に持ち越しはしないんだ。
ギャップアップ狙いで持ち越す分もあるけど、失敗しても翌日の寄付に出ているであろう買い板の、2 枚分くらいで消化できる株数までだね。
BNF ほらね、cis はデイトレの才能があるし、ちゃんとそうやってリスクを計算してやってるから上手いんだ。
そりゃ NY 市場がものすごい上げた時には持ち越したほうが儲かるけど、暴落したらつらいよ。
明日、朝から数億円損するのは確実なのに、手も足も出せないっていうのは参る。
cis 米国株もやればいいんじゃないの?
BNF いや、僕も夜は寝なきゃいけないから……。
でも暴落してたら眠れないし、つらいよね。
NY 市場だけじゃない。
結局世界の株式市場は連動してるから、ザラバが引けた後も、台湾→香港→シンガポール→インド→ヨーロッパ→NY って全部追っかけてる。
それから為替も見てるでしょ。
どこかで何かの相場が動いている限りは、全部が関係してくるから気が休まらないっていうか。
見て何ができるわけでもないんだけど、とりあえずほかのことは手につかない。
(世界の市場が休みになる)土日だけだよ、気が休まるのは。
cis 俺は持ち越さないから NY は全然見ないし、お酒飲んで寝ちゃう。
失敗しても「じゃあ次に何するか」って考えるタイプだから、翌日が楽しみだよ。
でもね、買い持ちして NY 市場が暴落して翌日 5000 万円の損の予感がすると、なぜか下痢するんだよね。
BNF それ、やっぱり気にしてるからじゃないの?
cis うーん、そうなのかな。
頭じゃ気にしてないんだけどね。