【対談 cis×BNF】この年齢で引退しても楽しいとは思わない

——BNFさんは以前から、「株をやるのはつらい」っておっしゃっていますが、もう十分稼がれたので「南の島でのんびり暮らそう」とかは考えませんか?

BNF今、この年齢で株取引をやめて、悠々自適に生活しても楽しく感じないと思うんですよね。やってもつらいし辞めてもつらいんだったら、やったほうがいいと思ってやってるだけです。それに「いくら儲かったら辞めよう」とかいうのを目標にしてたら、175 億円もいってないと思うんですよ。

cisうん、俺もそういう目標だったら 5 億円くらいで止めてたと思うな。でも、俺は目標があって、70 歳までデイトレで稼ぐ。それくらいまで手は動くでしょ。遊ぶのはそれからでいいや。資金は 1 兆円まで作りたい!

BNFい、1 兆円!?それって“目標”っていうのかなぁ?

cisまぁ実際は、もう 05 年のような相場もそうそうないと思うし、BNF の現在の資産を超えるのも大変そうだけど。BNF が年間トータルでマイナスになることってあり得るのかな?そうなったら株を辞めちゃいそうだけど。

BNFまだ致命的な損失を食らったことがないからわからないけど、例えばいま百何十億円持ち越してて全銘柄ストップ安になったら、すぐにでも辞めるかな。何があるかわからないから、あり得ない話じゃないとは思うけど。でも、そんな心配してる暇があるんだったら、明日の相場をどうするかを考える。

cisそりゃそうだ。


——お二人とも完璧なトレード手法をお持ちなので、このまま続けていけばいくらでも増やせる感じじゃないですか?


cis俺の手法は時価総額上位の中の、特に値動きの強い 1 銘柄に粘着して上値を取っていくやり方です。一応、その銘柄の 1 日の売買代金の総額が理論上の限界点になるんですけど、今のところは 200 億円くらい回転させてもまだまだ余裕です。

BNF僕はそろそろ限界を感じています。資金が大きくなりすぎて、短期で回すのが難しくなってきた。ここから先は、長期投資も学んでいかなきゃいけないのかなって思っています。

cisいや長期はムズイって、俺たちには無理じゃないの?


——あれ? cis さんは長期投資もされてますよね。

cisええ、とあるコンドームの会社を(笑)。割安でいいかと思ったんですけど大損してます。そもそも何で買ったかというと、現金が証券口座にあると全部デイトレに使っちゃうんですけど、ザラバ倒産があると困るんで、1 億円くらいは潰れそうにない会社の現物株にしておこうかと思って。

BNFそういうお金は株以外の安全な商品のほうがいいんじゃない?

cis銀行にも預けてるよ。それで、BNF は長期投資するの?

BNFうーん、資金的にキツイんだよね。そろそろ限界。僕らが短期投資やってた間も、任天堂みたいな会社を見つけて、ずっと持ってれば儲かったわけだよね。まぁ、そういう会社を見つけるのが一番難しいわけだけど。

cis長期ならエマージング国の債券が、年 16 % だってさ。

BNFそれって、為替も結構動くじゃない。手数料も高いし。

cisそうだね。為替と運用のリスクをとって、手数料と税金を払って年 10 ~ 12 % なら、自分で運用したほうがいいもんね。